おざぴの部屋

おざしきが行ったライブとかイベントの感想を垂れ流します

実家と新たな扉、i☆Ris

おざしきです

 

はじめに

このゴールデンウィーク中に僕はミリオンライブ仙台公演、そしてi☆Ris仙台公演合わせて4公演に行ってきました

 

アイマスに対してネガっぽい書き方が所々にありますが、アンチではないし、皮肉っているわけでもないです。

 

 

本題

僕は勝手にアイマス現場を実家と呼んでいます。

理由は明白、最初にライブというものに触れた現場だからです(厳密に最初というとワルキューレではあるのですが)。

アイマス現場、アイマス関連で出会ったフォロワーさんとかも多いというか、地元の人たちとの繋がりがアイマスなので実家となるわけです。

 

僕はアイマスのライブがとても楽しいと感じています。ライブは。

でもアイマス現場に行った後、必ず目に入ってくるのは真剣が故の対立、文句、愚痴の数々(数々というより声がでかいものが多く見えてしまう感じ)。正直うんざりしてました

 

ライブに行くこと自体は楽しいので文句言う人が少ないライブが見たいなぁといろいろなところに行きました。

バンドリ、TrySail、WUG…。

それらのライブをこなしている中でアイマスのライブってどんな感じかなあと薄れていく気持ち…そんな状況でのミリオン参加でした。

 

 

ミリオン仙台

とてもアイマス現場とは思えなかった。もちろんいい意味です。

アイマスというコンテンツ自体が宗教じみているというか、目をつぶってアイドルのライブを見ている感覚だったのですが、今回は違いました。

ダンサーを含めた演者の皆さんの想いや気持ちが伝わってくる、そんなセトリだったり、歌い方だったように感じます。各人あれが聞きたかった…!とか2日目が…とか色々あるとは思いますが、総合点が高くて非常に楽しかったです(本音の3割)。

あと高橋未奈美さん、ストッキングがえっちすぎる(本音の半分)

夏川椎菜さんえええつつつつちちちちち。。(本音)

楽しかったってのはふつうに本音です

神戸もいろんな意味で楽しみになる…そんな現場でしたね、アイマス最高!

 

 

i☆Ris仙台

で、記事タイトルの新しい扉。

かねてより我がフォロワー様たちにプリパラを見ろと脅し()を受けていてその脅しを掻い潜りながら行ったi☆Ris初現場。

円盤を借りて何度か見た感じ、めちゃくちゃ楽しみだったのが半分。もう半分は正直ついていけないんじゃないかという不安でした。

行きの道中や仙台でのチェキ会待ちなど、話をしている段階で、この現場に溶け込むことができるのだろうかという不安が次第に優っていくの感じました。

かといって、友人達に気を使わせてしまうのも申し訳ないと行きの道中でMIX調べまくってたのは側から見るとつまらなさそうにしてるように見えるから気をつけてねおざしき。

 

いざライブ開演。

不安?緊張?どっちかわからない謎の感情のままライブがスタート…。

と思ったら一曲目からめちゃくちゃ楽しい。なんだこれ、なんでかわからんけどありえんほど楽しい…!

デュエット、トリオ、ソロのスロットコーナー始まるまでに心地の良い汗…(まだ昼公演)。

ライブとは何かと考えるというより、これがライブなんだ!という説得力でタコ殴りにされている感覚。圧倒されつつも気持ちよくなっていく感じでした。

スタートは正直色とメンバー一致してなくて申し訳って感じだったんですが(それくらいは予習しろ)、後半は推しも見つかり跳びはじめ、夜公演に関してはえげつない量の推しジャンを、サインボールは昼夜共にあとわずかで…!って…めちゃくちゃ楽しんだなぁ…。

 

i☆Ris、楽しい…

 

プリパラ見てなかったし、予習もほとんどしてない俄3000%の僕みたいなオタクが行っても全然楽しかったし、もう一度や二度行きたいなぁってなるライブだった!

 

ただ1つ、難点を挙げるとしたらライブ翌日の現在ぼく、脚が痛すぎて動けないことくらい…

 

i☆Ris誘ってくれたり、仙台一緒に往復してくれた友人達に感謝の念

 

 

総括

やっぱりおざしきはライブが好き

どんなライブでも楽しいし、自分が好きなアーティストに会いに行けるというのはとてもいい魅力であると思う。

 

 

 

おまけ

ちなみに澁谷梓希推しです。次は物販も行きたいなぁ。

 

 

 

おまけけ

次の現地はTrySail仙台!お前が1番!椎菜!!