おざぴの部屋

おざしきが行ったライブとかイベントの感想を垂れ流します

見る前に飛べ

4/7(日)にZepp Tokyoで行われた、鈴木みのり1stライブツアー 見る前に飛べ!に参加してきました。今回はその公演の感想を垂れ流します。

 

こういう感想ブログってセットリスト順に書くのがセオリーだと思うんですが、何を隠そう楽しすぎてセットリストあやふやなんですよね…(4/8現在)

そこで、アルバム収録順に感想を綴っていけたらと思います。よろぴ。

 

アルバム曲
見る前に飛べ!

 ラストスパートで歌われたこの曲、タイトル通りオタクがめちゃくちゃ飛び跳ねてた。曲終盤でみのりが「飛べ!」って叫んだ瞬間にうおおおおって叫びながら会場全体が飛び跳ねてたところが1番熱かった。

 


ヘンなことがしたい!

 一曲目。ヘンじゃない!ヘンじゃない!とコールをしているとバンドメンバーが出てきてみのりがドラム後ろから登場。福岡は客席から出てきたらしい裏山。コールクラップジャンプと忙しいすぎる曲。

 つけてたサングラスがドロンジョ様みたいだよね~という話から、「頭は冴えてるよ」と歌いだしたので「へいへへ~い!」とコール入れたら数人だけしか言ってなかった。お仕置きしたいし、お仕置きされたい

 


好きなものは好き!

 どきゅんずきゅんばきゅんばばんばん!で俺が撃たれた。って連番オタクも言ってた。撃たれたのは俺のほうです本当にありがとうございました。

 


おセンチなメンタル

 キャッチーなメロと上手い歌、あと顔がいいこと、全てを詰め込んだ曲。チーズカツカレーみたいだよな。サビではオタクが小ジャンしながらクラップしつつオイ!オイ!オイ!(野球とかサッカーとかでグラウンド中心に指掲げながら集まってくあのノリ)と気持ちが良すぎる曲。多分1番化けた。ラストのフェードのあたりでイェッタイガファイボワイパーを確認したけど、もっと入れれそうなとこほかにあったろとは思った。FEELING AROUNDのイントロでスタンダード入りますおひとついかがですか

 


Crosswalk 

 好きな曲だけど泣いてたのであんまり覚えてないです。Cメロから涙腺を集めてはやし最上川鈴木みのりさんがあの熱量で語る坂本真綾さん作詞の歌。バラードでも歌がうますぎて引き込まれるのでつまらなくなることがない。

 


1番最後の夏

 記憶違いでなければアコースティックアレンジ。アコースティックとみのりの歌声の親和性高くてあれはもはや神話(激ウマギャグ)。コーラスの北川勝利さんと末永華子さんの歌がうめぇ…ノスタルジーになった(?)。

 


半音階のレジスタンス

 かわいいという概念しか知らないオタクになってしまった。世界一可愛いまであるぞみのり!!半音ずつ上がってくサビではオタクが半音ごとに跳んでた

 


FEELING AROUND 

 言わずと知れた代表曲。フレデリックの音作り気持ちよすぎるよね?そうだね。曲開始と同時にラーメン作り始めて「ちゅるっ!」直前でタイマーストップ。ラーメン食い始めたみのりに「ラーメンおいしい!!???」って聞くオタク達。推しのライブ中にラーメンうまいかどうか聞ける現場はみのり現場だけ!(当社調べ)

 


わたしはわたしになりたい

 鈴木みのり決意のバラード。歌のうまさというより表現力の高さで自身の決意を前面に押し出していくようなそんな熱い歌だった。強い女は大好きだ。俺もみのりになりたい。

 


astro traveler

 やなぎなぎ提供楽曲。あの柔らかいメロディも生バンドライブハウス音圧で聴くと気持ちよすぎてアストロトラベルしてしまった。やなぎなぎは神。

 


リワインド

 2階から登場。上からでっけぇ風船落ちてきたらしいけどこっちまで届かなかったのでいいです。サビのかわいい振りつけを振りコピできるので楽しい

 


心が、青い

 ずっと泣き曲だと思ってたけど、力強く歌っている鈴木みのりさんをみていると元気になってくような不思議な感覚に…本人もこの曲で皆さんも明日から頑張ってもらえるようにと言っていたので泣き曲→決意曲になる感じだった。

1番の歌詞をミスって悔しそうな顔をしていたので残念と思いきやアンコール後のMCでリベンジさせてくれと1番だけ歌唱。北川勝利、声がいい。

 


アルバム外曲

大好きになってよかった

 お前が好きだみのり!になれる一曲。歌い方可愛くて死ぬ振り付けの表現力高すぎて死ぬ台詞で死ぬ俺は傘になりたい

 


小さなみのり

 これをやるとは思ってなかった。この曲で締めたということを考えると、これからのみのりの活躍も応援したくなる一曲。ラスサビ後のらららパートを会場全員で歌唱。みんなで大きなみのりにしていこう

 

 

 

キャラソン

God bless you 

 イントロで泣き崩れた。フレイアと歌い方微妙に違う?とか思ってたらMCでキャラソン歌うか迷ったけど、キャラクターではなく鈴木みのりとしてキャラソンを歌っていきたいと言ってた。泣いた

 


ルンがピカッと光ったら

 アコースティックバージョンのはずなのにみんな声量バケモンくらい叫んでた。ルンピカはやっぱり人気です

 


風は予告なく吹く

 真綾と勝利の話した後に歌ったので歌唱力の高さがダンチ。やっぱり真綾と勝利は天才アンド天才。相方のJUNNAが関係者席にいたのを視認してたので次は2人で歌ってくれ、いやワルキューレ現場をくれと思いました

 

 

カバー曲

春擬きやなぎなぎ

 天才。やなぎなぎの作る曲と鈴木みのりの歌が親和性が高すぎて神話(激ウマギャグ)カバーやるという話聞いて、真綾かな?と思っててやなぎなぎだったので床になりかけたけど柵握ってたので動物園のゴリラになった。

 話は変わるけど村川梨衣のdistanceと曲調似てるよね?似てない?そっか!(村川オタク並感)

 

 

総括

 鈴木みのりマクロスって人と、アイマスって人が半々かなぁという印象。

開演前に流れてた曲の中にいとしーさーがあってイーヤーサーサー!!って叫ぶオタク、指笛吹くオタク、関係なくネギ振るオタクなどいっぱいいました。

 本人も言ってたけど、鈴木みのりは声優でも歌手でもなく、「声優・歌手」である。そんな「声優・歌手、鈴木みのり」が詰まったライブだった。

何がすごいってこの完成度で1stライブツアーだということ。

場数を踏んでいるだけあってライブとしての盛り上げがうまく、しんみりとさせるけどその中でも明るさを残すセットリストなど、つまらんタイミングがなかった。あとはオタク達が陽キャのノリで楽しんでも全然違和感のない現場というのも良かった。オタク、一回は経験してもいい現場だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:zashiki_tatami:20190408101501j:image

終わった後に連番オタクと鈴木みのりになりました。楽しかったです、連番参加してくれてありがとうございました!またどこかの現場で!

 

 

これが更新される次の週は村川梨衣さんの現場にいます。感想も垂れ流すよ

 

おざしき