おざぴの部屋

おざしきが行ったライブとかイベントの感想を垂れ流します

梨の季節の感想ブログ

おざしきです

 

4/20に舞浜アンフィシアターで昼夜2公演行われた、村川梨衣オーケストラコンサート〜梨の季節〜に参加しましたので感想を垂れ流します。

なんと今回はセットリストを覚えているのでセットリスト順に行きまー

 


その前に

座席

昼最前正面三列目

夜下手方向通路上、11列目

 


水色のfantasy

スタートの一曲。真っ白な衣装で登場。オーケストラコンサートという普段の村川梨衣さんの活躍する現場ではない中で、オケコンである意味を示した曲。村川梨衣さんの歌が上手いことを再認識し、その上で、オーケストラとの親和性が高いなぁと感動しました。

 

 

 

戻れない旅

サクサク系というよりはしっとりめのさながらカントリーマアムのような曲が続いた二曲目。戻れない旅は2番の終わりの高音が綺麗でよかった(よかった)

 

 

 

夜明けの恋

MCを挟んでバラード。バラードとオーケストラが合わさると無限に眠くなるよね。これは村川梨衣さんの歌声からくる安心感だと考えておこう。ちなみにMCではこの曲含む次の4曲について説明。その4曲のうち、魔導書や刀、扇子などの武器を振ることが許可されている曲を説明された。

(だから武器ってなんだよ)

 

 

 

Baby,My First Kiss

曲調をガラッと変えラテン系のようなリズムでのBMFK。オーケストラに合わせて踊る村川梨衣さんが可愛いこと可愛いこと。ちなみに武器は振れます。

 

 

 

始まりの場所

このコンサートのメインだからてっきり最後に来ると思ってました。この曲を聴くために、オーケストラがあるんだ…!そんな世界観もりもりマックス楽曲です最高。光が綺麗だったね

武器は振れません

 

 

 

bright

前の曲の最後に横からはけた村川さん。そこからこの演奏が始まり観客を世界の虜にして離さない。拍手していいのかわからない余韻を残す…。

そして演奏再開とともにメインステージのリフトから真っ黒な衣装に身を包んだ村川さん登場。あの衣装似合いすぎるというか魅力的が過ぎます…!

ちなみに武器は振れます。

 

 

 

硝子の扉

この曲の前のMCでこの曲含む三曲の武器確認。ドキドキの風以外は振れます。

この曲のダークチックな雰囲気とハイトーンのサビ、サビ終わりの低音、全部好き。愛してる。

 

 

 

Requiem

ともに歌えとか、傷ついたとかコールが多いメタル曲。とても楽しい曲には変わりないのだけどオーケストラ感が薄い…?そんなこと気にするな。いいもんはいい。これはマジ。

 

 

 

ドキドキの風

スキッと晴れたのタイミングで照明がスキッと晴れるの本当に好き。

一度きりの瞬間〜の歌詞は何度聞いてもウルっとくるよ

 

 

 

スイートセンセーション

個人的にベストの曲はべびまいだと思っているのですが今回は別。この曲で締めを行ったという事実がアーティスト村川梨衣の覚悟である、そう信じざるを得ない。

やっぱりアンコールありきではなくちゃんとした締めが本筋にあるという公演は好きです

 

 

 

アンコール

こればかりは個人的に譲りたくないことなんですが、僕は捻くれオタクなので、声優のあだ名を呼ぶことができません。(りえしょん、みのりんごなど)他の人に強制することもしませんが、アンコールでりえしょん!りえしょん!って叫ばれるとどうしようもなかった…。拍手だけしてました。

 


昼グレイスフル、帰りたい場所へ

夜恋するパレード、願うは(略)

 


特に夜のアンコール曲は強かったですね…

恋パレのイントロ流れ出したあたりから口が閉じなくなってしまいました。愕然とはまさにこのこと。

 

 


総括

アーティスト村川梨衣と、声優村川梨衣のいいところ全乗っけみたいなコンサートでした。普段のライブでは到底できないような落ち着いたセトリもオーケストラという落ち着き楽曲昇華マシーンによって素晴らしいセトリになりました。

個人的なベストポイントは、夜の最後のMCです。昼とは違って落ち着いた間で言葉を探す村川さん。発言の内容自体は昼と変わらず、その後に明るく振る舞うのも変わらなかった…。その姿に少しうるうるしてしまったおざしきでした。

 


明日は鈴木みのりさんのラジオの公録!気持ち切り替えていくどーん!