おざぴの部屋

おざしきが行ったライブとかイベントの感想を垂れ流します

マクロス クロスオーバー ビューイング

はじめに

 本ブログの著者はマクロスΔしかちゃんと見てないマクロスシリーズ大にわかオタク(だいたい曲は知ってる)です。ご注意ください。

 

 

お久しぶりです、おざしきです

ビューイングの感想を書くことは初めて?な気がしますが、今回、ビューイングですら書きたいと感じてしまうほどアツいライブでした。

 

先述の通り、僕はΔしかちゃんと見てないので、始まる前はΔまで暇かな、Fはちょっと知ってるくらいかなとかというお気持ちでした

 

ライブスタート

前言撤回

今までほとんど名前しか聞いてこなかったリン・ミンメイ。彼女の歌に心を掴まれる自分がいました。誰だΔまで暇だとか言ってたやつ

 

マクロスという作品シリーズが37年に渡る歴史の深いアニメだということは理解していたのですが、その歴史の深さは曲調からも計り知ることができます。というか導入で描かれてたマクロスの作画すごいな。。

愛・おぼえていますか の前に天国に行かれた方々が寄り添ってくれる気がするという話をなさっていましたが、そう感じさせる歌の心地よさ。歴史が深い中で、この曲がファンに1番愛される楽曲である理由がわかった気がします。

 

マクロスパート総括

0-G LOVEが気持ちよかったです

 

 

続いてマクロス7

ここら辺から聞いたことのある曲が増えてきました。というか初手の突撃ラブハートからplanet danceまでずっと気持ちのいい時間が続いていました。7やっぱり曲いいなぁ…

 

個人的に刺さったのはヴァージンストーリーです。全員で歌うところがアツくてバンドのライブを感じることができました。

神奈延年さんがきてるって話をMC中にしてたのが印象的でした。

 

7パート総括

マクロス7が見たくなりました(芳樹さん曰く長いらしい)

 

 

マクロスIIより もういちど Love You 

 イントロの音楽の感じ趣きありけりとか思ってたら短編映画だったんですね(無知)

 落ち着きながらもしっとりしすぎないこんな感じの曲好きです

 

休憩時間

アイマスライブで慣れてるので休憩時間があるのにびっくりしました。

 

 

マクロスF

Welcome To My FanClub’s Night!の歌い出しって歌上手くないとできないよなぁと思いながらMay'nさんの歌と踊り見てました

この直後に射手座、そのあと星間飛行とにわかオタのおざしきでもわかる有名曲(Fはほぼ知ってた)の流れ。嬉しい

 

ライブで歌うことはないからレコーディングがんばろ!と菅野よう子さんから言われたという劇マクロスFの再現から、Get it onまで一瞬でした。

Fだけのステージがやりたいという話が実現したらちゃんと本編見ていこうと思いました()

 

総括

放課後オーバーフロウが刺さりすぎてそりそりそりってなってたらサヨナラノツバサで全部持ってかれた。やっぱりあの曲おかしいよ…

 

 

ほんへ

 ワルキューレのパートが始まって、最初に感じたのは西田望見の歌の上達です前回のサードライブから遥かに上手くなっていてワルキューレがユニットであるという良さに繋がっている印象。生でハモらせていただいてますというお話

 

 劇場完全新作のタイトル「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!‼︎‼︎!」の!の数が6個だったということでクレア来ないかなという願望

 

総括

やっぱりΔが1番好き!

 

全体の総括

マクロスシリーズが歴史を持つことの意味を知ったライブでした。客層としては放送逆順に多くなるのは仕方がないとしても、それでもFIRE BOMBERのライブは盛り上がったし、ミンメイの歌に心を掴まれたり、そんな感じが画面を介して伝わってきましたよ会場。

 

 

 

トライアングラーが1番好き

 

 

 

 

マクロス最高!!!